娘のために

わたしの子供の頃は、ピアノを習っている女の子が羨ましくて仕方がありませんでした。
ピアノを習いたい。。という気持ちはあったものの、月謝に発表会の費用、さらに自宅で練習するためにはピアノが必須ですからかなりの高額なお金がかかってきます。
幼いながらに自分の家の家計状況はなんとなく想像がつくので。。やりたくても言い出すことができませんでしたね。

そんなわたしもいつしか母になり、女の子の子どもにも恵まれました。
やっぱり自分の子供には自分が出来なかったことをさせてあげたい!
と思って、ピアノを習わせているんです。
そしてついにピアノの購入を視野に入れているのですが、購入と同時に考えているのが防音工事について。
やはり近隣の迷惑にもなる演奏ですから、出来れば防音室を準備してあげたいのですが。。

ピアノの購入に合わせて防音工事となると大きな費用が必要になりますから、ちょっと考えなければいけませんね。
しかし朝でも夜でも練習してもらうためには防音工事が必須ですよね。昼間でも音が響いたら近所迷惑でご近所関係に響いてしまうこともあるかもしれません。
そんなことになってしまわないためにも、防音工事を施したいと思っているのですが。。

そんな我家のピアノ購入と防音工事についていろいろと記していきたいと思います。

GO TO OTHER SITE